マンガ動画やウェブ漫画を作成したいけれども、作り方がわからない。シナリオを自分で考えようと思ったけど、どうやって書いたらいいかわからない。外注に依頼しようと思ったが、予算感がイマイチよくわからず不安だ…。

そんなときはトミーにお任せください。自社内で培ったマンガ動画やウェブ漫画の作成ノウハウをもとに、シナリオ作成からマンガ動画やウェブ漫画を作成します。

じつは、近年消費者は普通の「広告」に興味を持たなくなったと言われています。確かに、テレビを見たらCM、ネットを見たらステマや広告…と少しうんざりしてしまう状況と言えなくもありません。

大手広告代理店の調査によると、YouTubeを始めとするオンライン動画の視聴は若年層を中心に定番化しており、特に10代・20代は「テレビは見ないがネット動画は毎日見る」という傾向が強いという報告がなされています。

実際に総務省によって行われた調査でも、10代・20代のインターネット利用時間はテレビ視聴時間を上回り、10代に関してはインターネット利用時間がテレビの視聴時間の2倍にも上るという結果が出ています。

また、これら若年層は動画広告に対するエンゲージメント率も他年代と比べて高い結果となっています。

さてコロナ禍に前後して、YouTubeでは「マンガ動画」というジャンルが爆発的な人気を博しました。

マンガ動画はそのものズバリ、マンガの1コマ1コマを画面に表示させ、それにアニメーションのように声優が声を吹き込むという手法の動画です。

マンガはイラストとセリフで構成されるため、文章と図解での説明を同時に行えることから難しいものを身近に優しく感じさせる効果があります。

登場人物をターゲット層に近いキャラ設定にすることで、広告物の有用性や必要性を具体的にイメージさせ、自分と重ね合わせることで購入・契約への欲求を生み出す効果を増大させることが可能です。

さらに、ナレーションやセリフを入れることで、キャラクターの感情やその場の雰囲気なども伝えることができ、ただの漫画よりもマンガ動画の方がより親しみやすくわかりやすい内容となるのです。

アニメーションや実写CMでも同様の効果が期待できますが、これらの動画を作成しようとすると莫大なコストがかかってしまうことに比べ、マンガ動画は10分の1以下のコストでコスパよく作成が可能となります。

弊社の運営するムビットコムでは、業界最安値の制作費用を実現、ページ数や動画分数をベースに定額制でマンガ動画やウェブ漫画の作成を請け負っています。

もともと自社でマンガ動画のチャンネル運営を行っていた経験から、専属のシナリオライターや多数の漫画家さんとの契約があり、顧客の希望に合わせたシナリオ作成・漫画作成が可能です。

商品やコンテンツを紹介する広告動画用のマンガ動画だけでなく、マンガ動画チャンネル運営用の素材作成、運用なども行なえます。